So-net無料ブログ作成
検索選択

『俺のハンバーグ」で『俺のハンバーグ」を食べる [洋食]

これまで食べたハンバーグの中で
自分の中で最高峰だと思っているのは
北海道は紋別の「レストランあんどう」のそれです。
ハンバーグにナイフを入れた瞬間、
せきを切ったように肉汁が流れだしてきたものです。
1泊2日の紋別の旅で、あんどうのハンバーグを3回食べました。
その味が忘れられず、3年続けて紋別に通い、
計9回あんどうのハンバーグを食べたことがあります。
極めてスタンダードな料理ですが、
あんどうのハンバーグは強烈なインパクトを与えてくれました。
紋別へ行く機会があれば、ぜひあんどうで食事してください。
おったまげます。


さて、ここからが本題。
昨晩、初めて「俺のハンバーグ」で食事をしました。
スタンダードなハンバーグもありましたが、
「俺のハンバーグ」という料理を注文。
メインの前にこれが出てきました。
ひと口で食べ切れる量のそうめんです。
夏ならではのサービスに嬉しくなりました。
ショウガが利いていて、さっぱりといただけます。

俺のハンバーグ1.jpg

 

セットで頼んだので、このあとサラダと野菜スープが登場。
野菜好きには、このスープが嬉しかったなあ。
相方のお嬢さんは野菜とバーニャカウダを注文。

俺のハンバーグ2.jpg

この店はハンバーグだけでなく、
野菜料理にも力を入れているようです。

肝心のハンバーグが出てきました。
ハンバーグの下にはうどんが。
このうどんがデミグラスを吸って、旨い。

俺のハンバーグ3.jpg


ハンバーグの中にはクリームソースが。

俺のハンバーグ4.jpg

 

食後に出された自家製野菜ジュースが美味。
砂糖不使用と聞きました。
野菜と果物の、自然の甘みが心地良い。

俺のハンバーグ5.jpg

女性客が多いのが印象的でした。
洗面台には綿棒なども用意されています。
こうした心遣いも女性に支持される理由なのかも。




nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 12

ぼんぼちぼちぼち

へーー ハンバーグの下にうどん 面白いでやすね。
ウマそーでやす、食べてみたいでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-07-02 20:57) 

michael

紋別ハンバーグ死ぬまでに一度行かなくては・・・
by michael (2011-07-03 00:50) 

marumi

ハンバーグの下にうどんは愕きました。
パスタなら普通ですけどうどんも良いかもしれませんね~
一口サイズのそうめんも嬉しいですね。
by marumi (2011-07-03 10:46) 

中島茂信

ぼんぼちぼちぼちさん
「これはパスタですか」と聞いたところ、「いいえ、うどんなんです」といわれました。和風なのでうどんなのかもしれません。
この店はチェーン店なのであちこちに店舗があるようです。
ランチは行列ができるという話もあります。
感動的なハンバーグに出会えると思います。

by 中島茂信 (2011-07-03 16:51) 

中島茂信

機長 いまどこ?
それはさておき。紋別のハンバーグをどこかで取材したと思うものの、このご時世でハンバーグだけのためになかなか紋別まで行かせてもらえません。トホホ
by 中島茂信 (2011-07-03 16:52) 

中島茂信

marumiざん
のどかが湧いているとき、コップ一杯の水を出されると嬉しくなりますよね。ひと口サイズのそうめんで腹が脹れるはずもありませんが、でもひんやりとしたそうめんは、嬉しくなります。
「この店、気がきいているじゃん」思わず膝をたたきたくなりました。
たかがひと口サイズのそうめん。されど、です。
by 中島茂信 (2011-07-03 16:56) 

krause

>ハンバーグにナイフを入れた瞬間、
>せきを切ったように肉汁が流れだしてきたものです。

これは、素敵です。今夏、北海道に出張を作ろうか!と思案しています。
by krause (2011-07-03 17:09) 

中島茂信

krauseさん
紋別は初雪がふる時期に3年通いました。残念ながら、夏の紋別には行ったことがありませんが、夏の北海道は素敵です。
by 中島茂信 (2011-07-03 22:18) 

えみ

ハンバーグは大好きで、
よく中にチーズや明太子など、
色々なものを入れてつくりますね♪
それ以上に大好きなのがサラダで、
何十種類もの野菜を入れてつくります。
(*^^*)

駄菓子問屋で購入すれば、きっと
驚くほど安くたくさん購入できるのでしょうね☆
私のころにも100円あればたくさん買えましたが、
10円でも買える駄菓子もたくさんありましたね♪
そこがとても魅力的でした☆
(^0^)
by えみ (2011-07-03 22:55) 

中島茂信

えみさん
「大人になったら、この店のお菓子を全部買い占めてやる」
これが子どもの頃の夢でした。
どんなお菓子を買い占めるのが夢だったのか、記憶にありませんが、
いまのデパ地下の食料品売場よりも夢があふれていた記憶だけは残っています。でもおそらく、タイムマシンであの時代に戻れたとしても、当時のワクワク感は感じられないような気もします。
当時に戻れないからこそ、10円玉を握りしめて通った駄菓子屋が懐かしいかもしれません。
でも、えきさんの自宅の近くにある、50年続く駄菓子屋には一度行ってみたい。デッドストックがありそうな気がしませんか?

by 中島茂信 (2011-07-04 20:38) 

Jenny♪

ハンバーグの下にうどんがいいですね!
あまり外でハンバーグは食べないのですが
俺のハンバーグは食べてみたいです。
紋別のハンバーグが食べられれば言うことなしですが、
なかなか行けませんね><
by Jenny♪ (2011-07-11 01:42) 

中島茂信

Jenny♪さん
家で作って食べるのもいいですが、ぜひ上京してください。
by 中島茂信 (2011-07-11 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0