So-net無料ブログ作成

イタリアの硬質チーズで作るチーズ煎餅 [チーズ]

このチーズをご存知だと思います。
正式名はパルミジャーノ・レッジャーノ・チーズ。
皮がテカテカに光っていて、
ワックスが塗ってあるような印象をうけます。

パルミジャーノ.jpg

 

ところが、硬い皮もすべてチーズです。
この硬質チーズの添加物は塩だけ。
ワックスは使っていません。
熟成中、表面をブラッシングすることで、
ワックスを塗ったようになります。

「このチーズの皮は硬くて食えねえぜ」
とお嘆きの人に美味しい食べ方を公開します。
皮をできる限り薄く切ってください。
数ミリに切るのがコツです。

パイロット.jpg

 

それをオーブントースターのトレイにのせ、
3〜4分程度焼く。

パルミジャーノ3.jpg

 

冷めたら、チーズ煎餅の完成です。
ビールのつまみにもなります。

このチーズはカットした状態で売られているので、
チーズ煎餅を食べたい人は皮付きを選んで買うといいかも。

パルミジャーノ4.jpg


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 12

ナツパパ

これはツボです!!
美味しいに決まってる...でも際限なく食べてしまいそうですよ。
by ナツパパ (2011-09-04 10:24) 

NO NAME

時々このチーズを買って、ラップして、さらに密閉パックに入れて、いつも冷凍庫に保存しています。トマト系のパスタとか食べるときに、取り出して、凍ったますりおろして、かけてます。ちょっとかけるだけで、風味がグーンと増しますよね。
by NO NAME (2011-09-04 10:37) 

marumi

美味しそう !!
チーズを焼いたの大好きです。
でもカロリーに気を付けないと食べ過ぎそうです (^_^;)
by marumi (2011-09-04 13:43) 

STELLA

お久しぶりです。

いいアイデアですね。これで捨てるところ無く食べられますね。
私もやってみます。
by STELLA (2011-09-04 18:50) 

ベアトラック

赤ワインが止まらなくなりそうで、とっても危険ですねぇ(笑)
by ベアトラック (2011-09-04 19:45) 

中島茂信

ナツパパさん
同感です。捨てるのがもったいない

by 中島茂信 (2011-09-04 21:23) 

中島茂信

NO NAMEさん(ひょっとして知り合いだったりして?)
老婆心ですが、チーズは凍らせないほうがいいと思います。できれば冷蔵庫に入れてください。香りも立つと思います。
筒にはいった粉状のチーズがありますよね。いつ削ったものかわからないので、やはり削りたてがいいと思います。残った皮は上のように焼いて食べてください。おすすめです
by 中島茂信 (2011-09-04 21:27) 

中島茂信

marumiさん
パルミジャーノ・レッジャーノ・チーズの皮はまず捨てていると思います。ぜひ焼いてください。できるだけ薄く切るのがコツ。癖になります

by 中島茂信 (2011-09-04 21:28) 

中島茂信

STELLAさん
ご無沙汰しています。機長からいろいろと聞いてます。

フランスでもこのチーズを売っているはずなので、ぜひお試しを。
豚児たちが大好物で、すぐに手が伸び、あっというまに皿が空になります。
by 中島茂信 (2011-09-04 21:30) 

中島茂信

ベアトラックさん
赤でも白でもいけるかも。砕いて、サラダにかけてもいいかも。でも、まずその前に冷めたら、お子様に上げてください。きっとすぐおかわりするはず。うちの豚児はそうでした
by 中島茂信 (2011-09-04 21:32) 

krause

これはおいしそうです^^。やっぱりワインが合いますでしょうか。
by krause (2011-09-10 18:04) 

中島茂信

krauseさん
ビールもいいです。
by 中島茂信 (2011-09-11 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0